« 精神科入院日記63日目 | トップページ | 精神科入院日記66日目 »

2018/06/22

精神科入院日記64日目&65日目

入院64日目&65日目

6/20の夜はそこそこ早く22時前くらいには寝付けただろうか。
「寝たまんまヨガ」というリラックス系、寝落ちを誘う系のアプリを使って寝やすい環境作り。
アプリが最近不調で使えなかったのだが、家のWi-Fi環境で復旧を試したら使えるようになった。

それにしても、新しい部屋の同室の方1人はは、消灯後もごそごそとうるさいし、喋るし…きついことも言えないので我慢しているが……。消灯後は喋らず、ごそごそせず、静かにしてほしい。朝も、7時までは静かにしてほしい。

自分はアプリで寝ようとしているのだが、声が入って気が散って仕方がない。寝ようとして眠れないのは結構なストレスだね。

夜中3時過ぎに目が覚め、トイレへ。その時、ふと火曜日定例の血糖測定をしてない事を思い出し、看護師さんに伝えた。記録を確認してくれるとのこと。

朝。7時前ギリギリに看護師さんがやって来て、血糖測定をしてくれた。98mgぐらいで正常。よかった。

ラジオ体操は行った、と思う(6/22の段階で忘れている)

作業療法。せっせとかぎ針編み。そこそこ長さが出てきた。良い色合いである。目は揃ってないけど。

午後は外泊。

汽車に乗り、父の見舞い。コンビニでおやつをごちゃごちゃと買い込んでしまった。
父は右手はうまく動かせないが、割と元気そうだったのでまあ安心。まだ腕は腫れているかな。だいぶ良くなっているそうだが。
帰り際に、直売所でミニトマトや果物を買って帰る。おかずも買ったが、つまみみたいなものを買ったので、汽車の時間待ちの間に食べてしまったorz。これはそこまで美味しくなかった。

実家に帰っても良かったのだが、病院に伝えていないし、翌日(6/22)も午前の作業療法に出たかったので帰らず、自宅で1泊。
久々の果物やミニトマトは美味しかった。おかずはないが、母が豆ご飯を炊いて持ってきてくれていたので、それを晩御飯に。

夜はゲームなどしていて遅めに。これだから生活が改善しないんだ。それでも23時ぐらいには寝たと思う。またアプリを利用。途中で面倒くさくなってイヤホンを外したけど。

眠りが浅く、数回中途覚醒。湿気が多く、暑いのだか寒いのだかわからないのがよくなかったと思う。布団は着ているが、すぐ蹴っ飛ばしてしまう、が空気はひんやり、みたいな。

朝。寝起きの感触はイマイチ。7時半くらいだっただろうか。
9時25分のバスに乗るべく、だらだらと準備。今日はそんなに準備するものもないので、バッグに詰めるだけ。
しかし、最近コンビニに行くのも暑さと雨で億劫だからと、昨晩スーパーで買い込んだペットボトル4本、カバンに入れてきたのだが、重い重い。荷物がプラス2kgだもんね。ずしっとくる。

帰院。今日はこの後数日では貴重な晴れの日との事。少しの服だが洗濯した。作業療法前に洗濯に行き、作業療法へ行っておいて、一時退席して干してきた。今、できるだけ作業療法の時間は稼ぎたいので。なんとか編み上げたいしね。

昼食後、防火訓練との事。事前に知らされているので、放送が聞こえるか聞こえないかで行動してしまう。初動の放送はほとんど聞こえないし、その後で流れた放送や警告音はうるさくて、耳鳴りがした。
訓練が終わって(時間ほとんどかからなかった)、病棟に戻るときにちょっとめまい。階段で一時停止してしまい、他の階の看護師さんに心配されてしまった。

避難と言っても、実際に動いたのは自分のいる急性期病棟では3分の2くらいかな。認知症病棟や回復期病棟になると、さらに少ない。患者は20人も参加してたかどうか。
患者の訓練というより、看護師さんやスタッフのための訓練という感じだな。後で、看護師さんに「ご協力有難うございました」と言われた。

午後の作業療法は喫茶なので出ない。

避難訓練後のめまいで迷っていたが、障害者手帳を取りに行くことにする。もうちょっと遠いかと思っていたが、思いのほか早く行くことができた。職員さんが、記録を確認して、これまでの手帳に日付を書き込んで、市町村印を押して、終了。
早く終わったので、最寄りのコンビニに寄って帰ってきた。またお茶を買ったので重かった。もうしばらくは買わなくても良いだろう。買わなくても、病院のお茶ばかり飲んでる日もあるわけだし。

帰院後しばらくして、同室の方と、回復期に移っていった方と、3人で作業療法室でおしゃべり。今の部屋の困ったさんについて話したりとか。話していた人が、今朝は5時に話しかけられたと言っていた。私ならキレかねない。睡眠不足は辛いんだよね。

夕食ギリギリまでおしゃべりしていた。夕食は魚。臭いがするが、付属のレモンを絞ってなんとか食べた。後から具合が悪くならねば良いが。今日は昼、夜と、野菜が多めに出てよかったね、と言った話などをした。


夕食後はブログの下書きをしたり。
お風呂が空いたのを見計らってシャワー。頭が臭いのだが、洗ってもまだ臭いのに困っている。美容室に行って見なければ。

これから、またおしゃべりに行こうと思っている。

|

« 精神科入院日記63日目 | トップページ | 精神科入院日記66日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68432/66858445

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科入院日記64日目&65日目:

« 精神科入院日記63日目 | トップページ | 精神科入院日記66日目 »